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土地の売却時に確定申告は必要か?確定申告の流れや必要書類とは?

土地を売却した場合、原則確定申告が必要です。
とくに売却益が出た場合は必須であり、損が生じた場合も繰り越せば翌年の節税効果が見込めます。
ただ、確定申告は流れが複雑で必要書類も多く手続きは難しいです。
この記事では、土地売却時の確定申告の流れや必要書類に等についてお話していきます。
土地の売却を検討中の方は、知識の第一歩としてお役立てください。

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土地の売却時に確定申告は必要なのか

土地を売却した場合、確定申告が必要な方と必要でない方に分かれます。
確定申告の必要有無の判断基準としては、売却時に売却益(譲渡所得)を得たかどうかです。
譲渡所得が発生した場合、確定申告は必要ですが、確定申告をしないとどうなるかについてお話しします。
譲渡所得を得ているにも関わらず確定申告をしていないと国税庁から、お尋ねと呼ばれるアンケートが届きます。
お尋ねが届いているにも関わらず確定申告をしない場合は、無申告加算税というペナルティを課されてしまうため注意が必要です。

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土地売却時の確定申告の流れとは

土地売却時の確定申告の流れとして、まずは確定申告に必要な書類を準備します。
必要な書類の準備が完了すれば、次は申告書の作成です。
申告書の作成が完了すれば、申告書等を税務署へ届け出る必要があります。
税務署への届け出の方法は大きく2つです。
1つは、e-Taxを利用しインターネット上で届け出る方法です。
1つは、郵便または信書便で所轄税務署に郵送します。
届け出が完了し、納税額が決定すれば、納税期間内に納税して完了です。

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土地売却時の確定申告で必要な書類とは

確定申告で必要な書類は複数あり、それぞれ入手先が異なるため注意しましょう。
税務署から入手する書類は、確定申告書B、確定申告書第三表、確定申告書付表兼計算明細書(譲渡所得の内訳書)の3つです。
手元にある土地売却時の売買契約書と土地購入時の売買契約書のコピーを用意します。
住民票の写しを土地が所在する自治体の役所から入手します。
本人確認書類は自前で用意し、領収書関連などもきちんと保管し求められた際にすぐ提出できるようにしておきましょう。

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土地売却時の確定申告で必要な書類とは

まとめ

土地売却時の確定申告の必要性についてお話ししました。
売却時に売却益(譲渡所得)が生じた場合は、必ず確定申告が必要です。
損失が生じた場合も別の譲渡所得と相殺できるため基本的に確定申告はしておきましょう。
税金に対する知識は備えておいて損はありませんので、この記事を参考にしてお役立てください。
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