不動産売却をおこなう場合は、業者と媒介契約を締結する必要があります。
今回はこの契約とはどのようなものなのか、仕組みについて解説します。
また、メリットや注意点などの知識もお伝えしていくので、今後物件を売りたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
不動産売却における媒介契約とは
不動産売却における媒介には、さまざまな種類があります。
そもそもこの契約とは、業者に買主となる方を探してもらうため、仲介を依頼する方法を指します。
具体的な種類は、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約です。
いずれも同じ媒介ではありますが、複数の業者と契約できるのか、自分で買い手を見つけても良いのかなどの条件が異なります。
また、販売状況の報告義務についても決まりがあるのが特徴です。
たとえば専属専任の場合は最低でも1週間に1回は、販売状況について売主に報告しなくてはなりません。
しかし一般媒介になると、規定がとくに定められていないため、情報をもらえないケースもあるでしょう。
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不動産売却における媒介契約のメリット
メリットとして、不動産売却の販売活動を業者に依頼できる点が挙げられます。
業者は物件を現金化するうえで、買主をスムーズに見つけるために、販売戦略を立てたうえで行動してくれます。
スムーズに進めば、すぐに買主が見つかるケースもあるため、現金化には欠かせない契約です。
また、契約形態によってはこまめに状況報告をしてもらえます。
現在何がおこなわれているのか、買主は見つかりそうかなど、明確な情報を得られるので安心です。
また、買取をはじめとする方法と比較して、現金化したときに得られる収益が多いです。
高く物件を売りたい場合に適しています。
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不動産売却における媒介契約の注意点
注意点として、内見がブッキングしないように気を付けてください。
キャンセルが万が一発生してしまうと、購入希望者に大きなマイナスイメージを与えます。
また、広告は多ければ良いということではないです。
少ない量でも、販売戦略が適切であれば、しっかりと購入希望者へリーチできるでしょう。
そのため、まずは物件のアピールポイントを明確にしてみてください。
魅力をアピールできる点が可視化されれば、販売活動にも取り入れられるので、積極的に考えてみるのがおすすめです。
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まとめ
不動産売却における媒介契約には、さまざまな種類や特徴があります。
販売活動を業者に依頼できる点がメリットなので、多くの方におすすめの方法です。
注意点として、内見がブッキングしないように気を付けてください。
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