不動産売却は、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的ですが、不動産会社と一口にいってもさまざまな会社があります。
たとえば、大手の会社と地元の会社の2種類に分けられ、それぞれで特徴が変わるため、売主としても注意が必要です。
そこで今回は、不動産売却における大手の会社と地元の会社の特徴にくわえ、どちらにするか迷ったときの選び方もご紹介します。
不動産売却を手掛ける大手の会社の特徴
大手の会社は、地元の会社よりも世間からの認知度が高く、買主のほうから店舗を訪れる可能性があり、売り込みのチャンスが増えます。
また、広告宣伝力や不動産・顧客に関する情報網は全国規模におよび、遠方の買主へのアプローチも可能です。
物件の特性によっては、遠方の買主からも購入を検討される場合があり、大手ならではの全国規模の対応力が有利に働くケースも見られます。
さらに、大手の会社は資金力に優れており、テレビCMや雑誌への掲載など、多くの方が目にする媒体での広告も必要に応じておこなえます。
▼この記事も読まれています
不動産の売却を検討している方必見!売却益の計算と節税のやり方とは?
不動産売却を手掛ける地元の会社の特徴
地元の会社は、大手と違って地域に根差した営業をしており、地域特性に精通しているものです。
ほかの地域の方にはあまり知られていない、その土地ならではの傾向やルールなどをふまえて買主探しをおこなえます。
担当者とのコミュニケーションも取りやすい傾向にあるため、細かいことも気軽に相談できるでしょう。
売却活動にあたっての柔軟性も高く、個別の事情にあわせた臨機応変な対応が期待できる点も、主な特徴のひとつです。
▼この記事も読まれています
不動産売却に必要な権利証を紛失!権利証がなくても売却する方法とは?
不動産売却の依頼先!大手と地元で迷ったときの選び方
大手と地元のどちらの会社にするかで迷ったときは、まず売却の実績を調べるのがひとつの方法です。
これから売り出すものに近い不動産の売却を多く手掛けている会社のほうが、売却の成功率が上がります。
売却にあたって頼んだ査定の根拠があるかどうかも会社選びのポイントであり、妥当な根拠をもって査定している会社のほうが信頼性が高めです。
また、売却したい物件の立地によっても、どちらの会社がおすすめかは変わります。
地域性にあまり左右されない新しい住宅地などは、大手の会社のほうが有利ですが、郊外や田舎に位置する物件は、地元の会社に頼むほうが向いています。
▼この記事も読まれています
不動産売却に必要な告知書とは?誰が記入するのか記入時の注意点をご紹介!
まとめ
不動産売却の依頼先として、大手の会社は世間からの認知度が高く、買主のほうから店舗を訪れる可能性があり、売り込みのチャンスが増えます。
一方の地元の会社は、地域特性に精通していたり、担当者とコミュニケーションが取りやすかったりする点が強みです。
どちらにするかで迷ったときは、売却の実績や査定の根拠などで判断するのがおすすめです。
広島県の不動産売却・不動産査定(無料査定)のことならオールハウス株式会社がサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。