オールハウス株式会社 > オールハウス株式会社のコラム一覧 > お盆明けが不動産売却におすすめの理由とは?必要な準備についても解説!

コラム一覧

お盆明けが不動産売却におすすめの理由とは?必要な準備についても解説!

お盆は家族や親族が集まる数少ない機会であり、これを機に不動産をどうするかの話し合いがされることもあるでしょう。
実際、お盆明けは不動産売却におすすめのシーズンであり、スムーズな売却が期待できます。
今回は、なぜお盆明けが不動産売却におすすめなのか、準備しておくことについても解説します。

オールハウス株式会社への問い合わせはこちら


不動産売却をおこなうならお盆明けがおすすめの理由とは

不動産売却をおこなう際は、お盆中に家族や親族で不動産売却について話し合い、お盆明けに売却活動に移るのがおすすめのタイミングとされています。
なぜなら、お盆明けは不動産の需要が上がるため、高値での売却が期待できるからです。
お盆中はほとんどの不動産会社が休みを取っており、もし営業しているところがあったとしても買主は見つからず、物件は売れません。
しかし、お盆明けの8月中旬は不動産市場が活発化する時期です。
お盆中に親族で売却の準備を始めていたり、不動産市場が活発化するのを待ち受けていたりした方が、一斉に売却活動を開始します。
不動産の買主にとっても、多くの物件が売りに出されるお盆明けは、良い物件を見つけるチャンスです。
つまり、お盆明けには多くの物件が売りに出され、それを求める買主の動きが活発化し、結果的に不動産の需要が高まります。

▼この記事も読まれています
不動産の売却を検討している方必見!売却益の計算と節税のやり方とは?

お盆明けにすぐ売却手続きへ移るために準備すること

お盆明けにすぐ不動産の売却手続きをおこなうためには、お盆前の8月初旬やお盆休みを使って準備を進めなければなりません。
お盆中は一斉に休暇に入る企業も多いですが、役所・銀行・郵便局はカレンダーどおりの営業です。
また、多くの司法書士や土地家屋調査士の事務所も通常どおりに営業しています。
お盆休み中に煩雑な手続きや必要書類の作成などを終わらせておくと、お盆明けの売却活動をスムーズに始めやすいです。
お盆に入るまでに査定をおこない、不動産の価値や予想される価格を確認しておく必要があります。
また、家族が集まるお盆期間中に不動産について話し合い、売却への同意を得ておくことも大切です。
不動産売却が決まったらお盆明けはすぐに売却の手続きに移るため、家の中の不用な家具や物品などの不用品はあらかじめ処理しておかなければなりません。
内覧の際に不用品がなく、きれいに整理整頓されていれければ、買主の反応も良くなるはずです。

▼この記事も読まれています
不動産売却に必要な告知書とは?誰が記入するのか記入時の注意点をご紹介!

お盆明けにすぐ売却手続きへ移るために準備すること

まとめ

お盆明けは、不動産市場が活発化し、不動産売却を成功させるにはぴったりの季節です。
売りに出される不動産が多く、買主も一斉に動き始め、不動産の需要が高まります。
お盆前に査定を受け、お盆中に売却に家族の同意を得られたら、不要な物品などを片付けて準備しましょう。
広島県の不動産売却・不動産査定(無料査定)のことならオールハウス株式会社がサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

オールハウス株式会社への問い合わせはこちら



≪ 前へ|市街化調整区域の不動産は買取がおすすめな理由とは?コツを含めご紹介   記事一覧   根抵当権の付いた不動産を売却するには?流れや注意点を解説|次へ ≫

トップへ戻る