中古マンションを売却する際には、売主が対応すべき内容が多くあるため売却活動は大変といわれています。
ですが、実際にどのような流れなのか、なぜ大変なのか?具体的にはご存じない方も多いです。
この記事では、中古マンションの売却が大変といわれる理由や、手間を省く方法をご紹介します。
中古マンションの売却を検討している方は、ご一読ください。
中古マンションの売却は大変?その流れとは
中古マンションの売却の流れは、不動産会社に査定を依頼することから始まります。
査定額をもとに売出価格を決め、媒介契約を結んだのちに売却活動が始まります。
媒介契約を結んだ場合、売却活動は不動産会社がおこないますが、売主も内覧や交渉への対応が必要です。
交渉成立後は売買契約を締結し、決済・引渡しをおこないます。
なお、売却益が生じた場合は、売却の翌年2月16日~3月15日に確定申告の手続きが必要です。
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中古マンションの売却が大変な理由
中古マンションの売却が大変だと言われる理由のひとつが、売却の流れが完了するまでに時間がかかることです。
不動産の売却にかかる期間は平均3~6か月ですが、確定申告まで含めると1年以上要することもあります。
また、準備や手続きの多さ・複雑さも、中古マンションの売却が大変だと言われる理由です。
中古マンションの売却では、査定前から確定申告まで、各ステップで必要な書類を用意しなくてはなりません。
売却活動が始まると、売却活動自体は不動産会社がおこないますが、室内の清掃など内覧の準備に追われることになります。
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中古マンションの売却で大変な手間を省く方法
内覧前の掃除は、ハウスクリーニングを利用すると売主の手間が省けます。
洗面台やキッチンなど汚れが目立ちやすい水回りも、しっかりときれいになるためおすすめです。
なお、先に引っ越しを済ませて売り出すと、内覧のたびに掃除をする必要がなくなります。
それにくわえて、不動産会社に鍵を預けておくと、内覧時の立ち会いも不要になるでしょう。
また、書類手続きについては、司法書士に依頼する方法があります。
書類の準備から手続きまでのほとんどを司法書士がおこなってくれるため、大幅に手間を省けるでしょう。
数万円程度の費用が発生しますが、遠方にあるマンションなどでも対応可能です。
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まとめ
中古マンションの売却が大変だと言われるのは、準備や手続きが煩雑であり、売却の流れを終えるまでに長い時間がかかることが理由です。
売却の負担を抑えたい方は、ハウスクリーニングの利用や司法書士への依頼を検討してみましょう。
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