平家とは2階が存在しない、1階だけの住居のことです。
日本国内の住宅における平家の割合は10%より少し多い程度であり、やや特殊な住宅形態と言えるでしょう。
そのため平家を売却する際には、通常の住宅との違いや、平家独自の強みをしっかり把握することが重要です。
今回は平家がどういった層に需要があるのか、どのように売却すれば良いのかについて確認していきましょう。
不動産売却における平家の需要
平家の大きな特徴は、2階が存在しないため、生活が1階だけで完結する点です。
そのため、不動産取引においてはそういったポイントをメリットと考える層をターゲットにすることで、スムーズに売却が進むでしょう。
平家の需要が高い層としてまず挙げられるのは、足腰が弱くなった高齢者です。
階段の昇り降りが必要ないため、通常の住宅に比べ移動の負担が軽くなり、転んで怪我をする可能性も減らせます。
そのため、定年時などライフステージの変化に合わせて、それまで住んでいた家を売却し、新たに平家を購入するケースも少なくありません。
また、平家は開放感のある間取りが多く、家族が顔を合わせやすい構造になっています。
子どもが自分の部屋にこもることを防ぎたい家庭や、家族の距離を近く保ちたい家庭にも一定の需要があるでしょう。
そのほかにも平家には、庭との距離が近いためバーベキューやガーデニングなどの活用がしやすい、掃除をはじめとする家事の負担が少ないといったメリットが存在します。
平家の不動産を売却する方法
先述のとおり、平家は高齢者など特定の層に高い需要のある物件です。
一方でファミリー層などは買い手になりにくく、平家を希望している家庭でも間取りのこだわりなどから購入まで至らないケースが多く見られます。
なかなか平屋の買い手が見つからず、売却期間が長期化しそうな場合には、リフォームをするのもひとつの方法です。
外壁塗装や壁紙などの目立つ部分、水回りなどの重要な設備を補修するだけでも物件の印象は大きく変わり、買い手がつきやすくなります。
しかし、築年数が経過している平家の場合は、気になる箇所をリフォームするだけでも多額の費用が発生することもあるでしょう。
そういったケースでは平家を解体し、更地として売却したほうが買い手がつきやすい場合があります。
不動産会社ともしっかり相談し、物件の需要やリフォーム費用などを加味して、売却方法を決めましょう。
まとめ
平家は1階のみという特徴から高齢者などを中心に人気が高まっており、需要のある層にアプローチできれば高額売却も可能です。
メリットをアピールしても買い手が見つからない場合は、リフォーム後の売却や更地としての売却も検討すると良いでしょう。
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