マンションは売り出したらただちに売れるものではなく、売れないとどうなるかについてはある程度知っておく必要があります。
マンションが売れない理由や対策についても知っておけば、売り出し後に方針を転換しやすくなるでしょう。
今回は、マンションは売れないとどうなるのか、売れない理由や対策についてご紹介します。
マンションは売れないとどうなるのか
一般的に、マンションは売り出してから3か月程度の期間で売れるケースが多いです。
しかし、なかには半年以上経過しても売却できないマンションも存在します。
マンションが売れないまま手元に残り続けると、修繕積立金や固定資産税といった定期的な支払いを続けなければなりません。
修繕積立金は大規模修繕が近付くと値上がりする可能性があります。
固定資産税は金額が大きいため、いつまでも売却できないと出費がかさんでしまうのです。
こうした出費を避けるためにも、マンションが売れないと感じたらはやめに方針を転換したほうが良いでしょう。
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マンションが売れない理由
売り出したマンションが売れないときはさまざまな理由が考えられますが、その1つが築年数の古さです。
日本では新築物件の需要や人気が高く、古い物件は築年数を経ているほど売れにくい傾向にあります。
売りたいマンションの築年数が古いほど、買い手からの需要が低くなるのです。
また、周囲に似た条件のマンションが多く売りに出されており、競合が多いケースでも売れない可能性があります。
ほんの少しでも周囲よりも良い条件の物件から売れていくため、差別化できない物件はどんどん売れ残るのです。
さらに、屋内をきれいに片付けられていなかったり、希望者の方の疑問に答えられていなかったりと、内覧がうまくいっていない物件も売れにくくなります。
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売れないマンションのための対策
売り出したマンションがなかなか売れないときは、アピールの仕方を変えるのがおすすめです。
ターゲット層を変更する、広告を掲載する媒体を変える、ポスティングの範囲を変更したり広げたりするなど、訴求の仕方を変えるとこれまで物件に気づいていなかった方のもとに情報が届く可能性があります。
また、一度売却を取り下げて売り出すタイミングを変更し、競合が減ってきたタイミングにすることもできるでしょう。
住宅をすみずみまできれいにするハウスクリーニングや、ホームステージングによってモデルルームのようなディスプレイにしても良い効果が見込めます。
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まとめ
マンションが売れないと、いつまでも修繕積立金や固定資産税などの出費が続きます。
一度売り出したマンションが売れないのは、築年数が古かったり、周辺に競合物件が多かったりするためです。
売れやすくするための対策として、訴求の方法を変える、売り出すタイミングを変えるなどの方法が考えられます。
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