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中古マンション売却で内見件数が少ないとき・成約しないときの対策をご紹介

中古マンションを売却する場合には、少しでも多くの購入希望者に内見してもらうのが望ましいです。
どのくらい内見件数があれば売却につながるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
本記事では中古マンション売却時の平均内見件数や、少ないときの対策、制約しないときの対策についてご紹介します。

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中古マンション売却における平均内見件数

成約にいたるまでの内見件数は、平均的に10件程度と言われます。
物件によって違いがありますが、内見は週末におこない2か月〜3か月程度の期間を設けるのが一般的です。
1件目で購入を決める方は少ないと思われ、多くは3〜4件ほどほかの物件も見て回ってから検討し購入となるでしょう。

立地条件や周辺環境、天候によっても内覧に訪れる人数は異なります。
そのなかで、確実に内覧に訪れた方が購入したいと思えるような対策を講じることが大切でしょう。

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中古マンション売却の内見件数が少ないときの対策

内見件数が少ないと成約までの見込みができなくなりますので、早めに対策を検討する必要があります。
何が原因なのかを把握し、早急に対策を考えましょう。
内覧の予約を増やすためには、広告に掲載されている写真を見直してみましょう。
レイアウト変更で部屋を広く見せたり、照明を使って明るくすると好感度もあがります。
中古マンションの売却価格は適正なのかをチェックするのも、対策として良い方法です。
競合する物件と比較し、少しでも安くできないのか検討してみても良いでしょう。
マンションが売れやすい時期に売却しないと、内覧希望者も少なくなります。
内見件数が少ない場合にはこのような対策をおこなってみましょう。

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中古マンション売却で内見件数が多いのに成約しないときの対策

内見件数は多いのに成約に至らない理由としては、準備や対応が不十分であったり工夫が足りなかったりするのが原因と考えられます。
購入希望者のイメージに合っていない・写真と内覧したマンションに差がある場合などは、なかなか成約が難しくなります。
また、購入希望者に良い印象を与えるために部屋の掃除はしっかりおこない、不要な家具などは整理してすっきり見せることも大切です。
さらに、質問には包み隠さずしっかり答え、購入希望者の不安や疑問点の解消に努めることも心がけましょう。

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中古マンション売却で内見件数が多いのに成約しないときの対策

まとめ

中古マンション売却において、成約までの内見件数は平均10件程度と言われています。
内県件数が少ない・成約しない場合には、売り出し時期や価格、広告の写真と実際の物件の違いなどを確認し、良い印象を与えられるよう心がけましょう。
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