家を売却する経験というのは、人生において何度も味わうものではありません。
滅多にない経験なだけに、不安に思うことや心配事はたくさんあると思います。
家を売却する際どのような心配事があるのか、払拭する方法はどのようなものがあるのかについてお話をしていきます。
家を売却する際、不安に感じることの代表的な例をご紹介
家を売却する際に生じる不安についてご紹介していきます。
金銭関係に関する不安
そもそも売却をしたが売れるのか、買い手がつくのかといった不安が出てきます。
また、売却代金でローンの返済が可能なのかといった不安も生じます。
売却の相談中に買主から値下げ交渉を持ちかけられるかもしれないといった不安や、実際に代金を支払ってくれるのかといった不安もあります。
売却する不動産に対する不安
売却をしようとしている家が相続などで得たものだと、遠方にある場合などもあります。
また、売却をする家が雨漏りをしていたり、欠損が生じてしまっていたりする場合もあります。
家の権利証を無くしてしまっているといったことも考えられます。
家を売却する際の不安の解消方法をご紹介!
家を売却する際の不安は、不安の種類によって相談する相手が変わってきますので、適切な場所に相談をして可能な限り不安を解消させて売却するようにしましょう。
不動産会社
不動産会社は不動産の賃貸や売買を専門におこなう会社です。
契約だけではなく、査定・広告・引き渡しやトラブルの対応など相談の最初の窓口になります。
悩みが出てきたけれど、どこに相談すれば良いのか分からないとなった場合はまず相談するようにしましょう。
司法書士
司法書士は、不動産登記を申請する専門家です。
所有権や抵当権などで疑問や不安が生じた際には、相談するようにしましょう。
土地家屋調査士
土地家屋調査士は、土地や建物の測量図面の作成や境界の確定などをおこなう専門家です。
売ろうとしている土地が他人の土地を侵していないか、といった不安や心配が生じた場合は相談するようにしましょう。
不動産鑑定士
不動産鑑定士は、法律に基づいて不動産の費用を決める専門家です。
不動産の価格に関して、何らかのトラブルが生じた際などに相談するようにしましょう。
まとめ
家を売るという経験は、人生においても経験する方としない方がいるほど大きなイベントです。
そのため、多くの不安や疑問が生じると思います。
不安の種類を整理し、それぞれ適した専門家に相談をすれば解決できることが多いので不安や疑問は専門家に相談し、しっかりと解消をしたうえで安心して売却に臨んでくださいね。
私たちオールハウス株式会社は、お客様の不動産売却を全力でサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓