家を売ろうとしている方の多くが「なるべく早く買主を見つけたい」と考えているのではないでしょうか。
ホームステージングは、物件の印象を高めるアイデアのひとつとして認知度を上げてきている売却方法です。
そこで今回はホームステージングとは何なのかをご説明するとともに、メリットや費用相場についてもご紹介します。
家の売却時に役立つホームステージングとは何?
ホームステージングとは物件をモデルルームのようにコーディネートするサービスのことで、観葉植物や照明、家具などを配置して洗練された空間を作ってもらうことが可能です。
生活感あふれる空間、空き家で何もない無機質な空間のまま売りに出すよりも第一印象を高める効果が期待できます。
不動産の早期売却を実現するには「内覧してみたい」と興味を持ってもらうことが大切です。
ホームステージングをしてもらった状態で広告を出せば、ほかの物件と差別化を図れる効果も期待できます。
アメリカでは売却前の準備としてホームステージングが日常的に採用されており、近年は日本でも注目されつつあります。
家の売却時にホームステージングをおこなうメリット
ホームステージングはプロが選んだインテリアや小物で部屋を装飾するため、見た人に良い印象を与え購買意欲を刺激できるメリットがあります。
広告写真の見栄えも良くなり、Webの閲覧数や内覧希望者が増えやすくなります。
生活感あふれる状態や何も置かれていない状態のまま売りに出すよりも購入後の生活をイメージしてもらいやすく、結果的に販売期間を短縮させることも可能です。
また、ホームステージングをおこなうと高く売れるメリットも期待できます。
部屋の印象が良いと「早く決めないとほかの人に先を越されてしまうかもしれない」と買主が決断を急ぐ傾向があります。
売主の希望価格で売れたり相場よりも高い価格で売れたりすれば、ホームステージングにかかる費用を回収することも可能です。
家の売却に役立つホームステージングの費用相場
ホームステージングを依頼する費用は、居住しながらの場合と空き家の場合で大きく変わります。
居住しながらホームステージングを依頼する場合の費用相場は、5万円〜15万円程度です。
売主が持っている家具や小物を使ってコーディネートのアドバイスだけをもらうケースでは、5万円程度で抑えられます。
家具や小物をレンタルしてトータルコーディネートをしてもらう場合は10万円〜15万円程度の費用がかかります。
空き家の状態でホームステージングを依頼するときは家具や小物、照明などをレンタルしなければなりません。
費用相場も15万円以上と高額になりやすく、グレードの高いプランになると30万円程度の費用がかかる可能性もあります。
まとめ
ホームステージングとは売却期間中の部屋をプロに装飾してもらう方法で、早期売却をしたい方に注目されています。
興味のある方はどのようなターゲット層を狙ったコーディネートにするのか、どれくらいの費用をかけられるのかを具体的に考えてみましょう。
私たちオールハウス株式会社は、お客様の不動産売却を全力でサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓