最近新たに登場した不動産売却における内覧のやり方が、バーチャルステージングです。
どういった手法でおこなうものなのか、詳しく解説をいたします。
売却の際に購入希望者にアピールできる、効果的な演出方法や、依頼方法についてもご紹介いたします。
不動産売却における手法のバーチャルステージングとは
バーチャルステージングとは、家をモデルルームのように演出するホームステージングを進化させた、売却における内覧の手法です。
バーチャルとは、仮想空間という意味です。
売却をしたい物件の内部をカメラで撮影し、VR技術を駆使して、部屋に仮想の家具や小物、照明などを配置して物件内を演出します。
仮想空間によって魅力的なモデルルームを作ることで、購入希望者にアピールする新しい演出方法です。
バーチャルホームステージング、VRステージングといった呼び方もあります。
空き家の状態でなくても実施できるのもメリットです。
また、家具などをレンタルする必要がないことから、手間やコストが抑えられるメリットもあります。
不動産売却におけるバーチャルステージングのやり方とは
不動産を売却する際に、バーチャルステージングを実施したい場合には、どういった方法で依頼をするのでしょうか。
2つの方法についてみていきましょう。
専門の会社に依頼する
バーチャルステージングは、VR加工を専門としている会社に依頼をすることでおこなえます。
撮影は自分でおこない、加工のみを依頼する方法です。
また、すべて撮影から加工までの作業を会社に依頼する方法もあります。
360度写せる高機能のカメラによって撮影をおこない、家具を消すといったCG加工を施してもらうことで、宣伝効果を高めることができます。
不動産会社に依頼する
不動産会社に依頼をするやり方もあります。
しかしバーチャルステージングに対応している会社は、まだ大手の一部に限られます。
媒介契約を前提として、無料もしくは実費で可能な会社もあります。
まとめ
VR技術を活用したバーチャルステージングによって、売却をしたい物件を演出することができます。
購入希望者にとっても実際に住んでいるイメージが湧きやすいというメリットもあります。
バーチャルステージングは、一般的な不動産会社では対応しているところがまだ少ないことから、専門の会社に依頼をすることが多いです。
詳細については、不動産売却の際に相談をしましょう。
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